親が貧困だと子供も貧困になる!?

親が貧困だと子供も貧困になり、なかなか貧困生活から抜け出せない、いわゆる貧困ループ。

たしかにそこから抜け出すのは難しいと思う。

私は36歳のシングルマザーで、お客様相談室でクレーム処理のコールセンターで派遣社員として働いています。

子供は2人、今小学3年と6年の兄と妹の兄弟です。2人とも反抗期真っ只中の年齢ですが、私のことを気遣ってくれているのか、一般的に聞くほどの反抗的な言動とかはなくて、とても協力しあって私を助けてくれています。

絶対にこの子達には、いい教育を受けさせてあげたい。そして、勝ち組と言われているような大手の会社に入ってもらいたい。

たしかに教育費って馬鹿高いよ! でも、私の年収200万円台だけど、絶対に大学まで行かせるんだ!

これは死ぬ気でがんばってます((o(> <)o))

シングルマザーで、お金も時間もなくて、髪を振り乱して派遣とあと夜もバイトに出ますので、1日中働きづめで、完全に社会的弱者ですが、それでもいいこともあります。

私を見ている子供達の意識の高さです。

仕事がないと、こうなるんだ。
お金がないとこうなるんだ。
学歴や寄るすべがないとこうなるんだ。

私の背中を見て理解し、育っているのでしょう。父の背中をみて育つといいますが、我が家では母である私の背中を見て子供達が育っているようです。

でも、本当は、そんな背中見せたくないですけどね。

本当は、もっと一緒にいて、面倒みてあげて、もっといっぱい触れ合いたい。

この子達も、さびしい思いをしているんだと思うのに、それを絶対に口にしないで・・・いつも申し訳ないって思っているよ。

でも、これが日本の現状だし、これが社会の厳しさなんだ。
外国ではもっとひどい状況もあるんだ。

今、うちは貧困でも、毎日ギリギリだけど、なんとか生活していられるだけでも幸せなんだ。

でも、絶対ここから抜け出したい。子供も一生貧困ループになんか巻き込みたくないし、それを社会のせいにもしたくない。

今の社会が私たちにとっていいのか悪いのか、難しいことはよくわからないけど、這い上がることが不可能じゃないってことは知っている。

絶対にはいあがってみせるし、子供達を這い上がらせてみせる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です